· 

Aya's Online Community

久しぶりにBlog更新です。

 

こんにちは、AOのAyaです!

 

 

───────────────

 

Aya's Online Community

6月13日スタート!

 

月額5500円

5ヶ月間限定!(10月13日まで)

 

Instagramの限定公開アカウントからの発信がメイン。

Ayaのコンサル、ワーク、お茶会など

メンバー限定の体験が待っています!

 

メンバー募集中。

6月12日締切。

 

───────────────

 

 

 

 

今日はこの記事にたどり着いてくださった方に向けて

 

今月スタートするオンラインコミュニティについてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

その前に、私自身のことについて

お話ししますね。

 

 

なんだか長くなりそうなので

お時間ある方だけ読み進めてくださいませ笑 

 

(AOの常連のお客様は

私のことをよく知ってくれているので今更感もあるかもしれませんが笑)

 

 

 

────

 

 

私が自営業を始めたきっかけは

自分自身の身一つで

どこでも生きていける自由な人生を生きたかったという想いから。

 

 

普通に大学を卒業して

大好きだったコスメの会社に就職。

 

1年半は百貨店のコスメカウンターに立ち、

その後は2年弱、本社の人事部に異動になって採用活動をしていました。

 

・・・

 

実はこれが合っていなかった〜!笑

 

とっても気まぐれでマイペースな私には

組織で働くということが本当に合わなくて

毎日深夜まで残業(仕事が出来なさすぎてw)。

 

会社で仲の良かった人たちのことは大好きでしたが

 

このまま我慢してこの仕事を続けていくより

やってみたいことに挑戦したい!と、

 

その頃夢だった、海外生活に踏み切ることに。

 

25歳の時、ワーキングホリデー制度を利用して

1年間オーストラリアで過ごしました。

 

オーストラリアでは、自由でのんびりとした空気感に

「そうそう!人間やっぱり自由に生きなきゃ!」と

背中を押してもらえたような気持ちになったのを覚えています。

 

 

だがしかし。

 

 

突如訪れたリーマンショック。

 

1年後帰国した私に、いきなり仕事が見つからないという状況が待っていました。

海外に行く前には、採用する方が手間取っていたくらい売り手市場だったのが、一気に形成逆転。

 

自由に好きなことをして生きていくぞ!

という私のホンワカとした望みがグッと抑えられた気がした時期でした。

 

そんな頃、とある出会いがあってとんとん拍子に結婚する流れに。

 

自由に好きなことをする!と決めたのに

結婚イベントのためにお預け状態。

 

両親が喜んでくれるのがつい嬉しくて、

生き方について考えるよりも、なんだか安定していそうな「結婚」という生活に、心にベールがかけられていたように思います。

 

でもやっぱり心は素直。

そして私の体はとっても反応のいい体でした。

 

本当にやりたいことに挑戦できていないことにストレスを無意識に感じていたのか

体の節々に痛みが出始めます。

 

今日は手首が痛くて、次の日は肩が痛い、そんな感じで

体がストライキを起こしているような不思議な痛みでした。

 

病気かも!?と不安になって病院に行っても

検査結果は何も異常無し。

 

 

そのころは、結婚生活の傍、派遣社員として働いていたので

同僚にその相談をすると、「いい整体師がいる!」と紹介されたのが、

なんとOSARUちゃんでした。

 

 

私にとって、初めて、同年代で起業している人

そして何より、「自分の手一つで生きる!」を既に実践している人だったので

色んな意味で尊敬できる存在に出会えたのがとっても嬉しかったのを覚えています。

体の痛みはすぐには消えなかったけれど、

OSARUちゃんと話が弾んで、身近に自分で手に職を持って生きている人がいるのにとても勇気づけられました。

 

自分にもやっぱり、できるかも!

そんなふうに思い始めた頃、健康診断で引っかかります。

 

婦人科の検査を受けた病院から電話があり

「このままだとすぐガンになる可能性がありますよ」と。

 

これはもう、体からのサインだよね。

そう思ったのですぐにストレスの原因を一つずつ取り除くことに決めました。

 

毎日の一番のストレスはやはり仕事だったので、一旦辞めることに。

同時期に、田舎の祖母が末期癌のターミナルケアを自宅で行うことが決まって

母と一緒に行くことになりました。

 

体調を人生で初めて崩したこと、

OSARUちゃんというボディワークを生業にしている人に身近に出会ったこと、

そして目の前の祖母の緩和ケアをすること

 

この時期に全部が重なって、

心身の健康について、深く考えることになりました。

 

ストレスがどれほど体に良くないか。

また、手のひらを当てるケアをするだけで、

どれだけエネルギーが癒されるのかも。

 

もう明日までもつかも分からない、と主治医に言われていた祖母ですが

毎日私と母で体を拭いたり、声をかけながら過ごしたことで、1ヶ月弱、一緒の時間を過ごせました。

いつ逝ってもおかしくない状態だったので、

主治医の先生も、訪問看護の看護師さんも、本当に奇跡的だねと言ってくれたのをよく覚えています。

 

最後に祖母が、モルヒネでもう朦朧としているはずなのに

 

「ありがとう」と言って魂の世界に還っていったとき

 

ボディワークや、心身の健康に携わることをして生きていこう。

私は、「私」を精一杯生きていこうと心に決めました。

 

 

それから自営業をする宣言をしたところ、夫に猛反対されて

生き方についての意見が合わなくなり、早々に離婚。

 

すっからかんの一人暮らし(プラス猫)が始まりました。

 

 

私の中で、燻っていた分熟成していた思いが、夫に反対や否定をされたことによって火がついて

「やってやるぞ〜!」という爆発力になったおかげで

速攻で興味のあったオイルマッサージを習得して

その師匠からの紹介でタイ式のヨガも習得。

 

なんのツテも繋がりもないのに、いきなり自宅サロンを開業したのが29歳の頃でした。

ちょうど今から10年前。

 

そのころは、宣伝といえばBlogしか無かったので

自分の考え方や思いをBlogに綴っていましたが

そんな記事を読んでくれたり、どこからかの口コミで無名の自宅サロンにお客様が来てくれるようになったのです。

 

 

とはいえ自営業って何もかもが自分次第。

理想とする生き方をしている人の本を読んだり、

身近なOSARUちゃんに助けてもらったりしながら

自分のスタイルを探っていき

 

「好きなことをして、好きなように生きる」

 

を日々実践するようになりました。

 

その後、OSARUちゃんの店舗にシェアする形で一緒にお店をやるようになり

 

数年後、さらにカフェを開きたい!という夢を叶えるために今の店舗に移転して

AOになりました。

 

 

「私という人生を、自由に生きる!」

 

 

ざっくりとした響きですが

心に決めたあのころから、

時間をかけて

 

今、私は自分の好きなことに邁進して

好きなように仕事させてもらって

好きなように生きれています。

 

 

週に3日だけお店を開けて

毎週大好きなサーフィンに行って

大好きな人たちと過ごして

好きな時にふらりと旅に出る。

 

 

やりたいことにはすぐ挑戦できて

自分の「これがいい!」に素直に応えてあげられています。

 

 

 

今の私には

 

あの頃の自分と同じように

 

好きに生きたいけど、どうしていいか分からないと迷ったり

 

好きなように生きたいけれど、何がやりたいことかわからないと悩んだり

 

自分自身の気持ちが見えなくなったり

他人の評価や世間体が気になったり

 

勇気が出なかったり

覚悟が決まらなかったりする時に

 

たくさん、たくさん

かけてあげられる声がある、と思い立ちました。

 

 

 

 

もし、必要なタイミングの人がいるならば。

 

何も、大きな夢を叶えるためとか

仕事につなげるためとか

そういう目的じゃなくても

 

 

「自分の人生を思いっきり生きていきたい」

 

 

そう感じている人がいるならば。

 

 

 

私が思う、HAPPYに生きるヒントやアイデア、考え方のコツ

そして一番大事な「自分自身を受け入れて、自分だけの人生を創る」という部分で

応援できうることがたくさんあると思うんです。

 

 

 

誰かの背中を押すことも、私の幸せに繋がるから。

 

 

 

 

と、そんなわけで

 

押してほしいひと!背中だせ〜!とばかりに、

 

 

少し前にAOのお店のインスタグラムと

私の個人のインスタグラムのストーリーで

告知させてもらったのですが

 

ストーリーって24時間で消えちゃいますよね。

 

その短い期間内で、なんと12名もの方から

参加のお申し込みをいただいてとても嬉しく思っています。

 

というか、すごいことだと思います笑

ご縁ってすごい。

 

 

 

オンラインコミュニティって何するの?っていうお声もあると思います。でも、

 

何するの?

 

って、いうよりも。

 

 

 

そこから何か、勇気をもらえたり

ヒントをもらえたり

パワーをもらえたり

 

 

何よりも、自分を好きになってもらえたらいいな。

 

そんなふうに思います。

 

 

なぜなら、それが人のパワーを引き出す最大限のきっかけになるから。

 

 

 

 

 

 

 

もしこの文章に触れて

心に何か響いたら。

 

メッセージください。

 

 

AOのInstagram

 

AyaのInstagram

 

HPお問い合わせフォーム

 

 

 

───────────────

 

Aya's Online Community

6月13日スタート!

 

月額5500円

5ヶ月間限定!

 

Instagramの限定公開アカウントからの発信がメイン。

Ayaのコンサル、ワーク、お茶会など

メンバー限定の体験が待っています

 

───────────────

 

 

 

読んでくれてありがとう!

Aya