· 

Surf Lover

夏になる頃には真っ黒に日焼けしていて

常連のお客様には大の海好きとして知られているワタクシAyaですが

 

実はサーフィンは万年初心者。

 

 

一番はじめにサーフィンをしたのって

一体何年前になるのだろう?

 

と冷静に振り返ると

もう、軽く10年以上経ちますね笑

 

初のサーフィンはオーストラリア。

20代の頃、ワーキングホリデーで1年滞在した本当に大好きな場所。

 

 

周りをぐるりと海で囲まれた大きな大陸は

サーファーがいっぱい。

 

当時の私はサーファーになりたくてオーストラリアのビーチ沿いの街に住むことを決めたにも関わらず

波が強すぎて

サーフボードに乗らずとも体だけでサーフィンをする「ボディサーフィン」ができることにハマってしまい

 

毎日身体ひとつで海に向かっていたことを思い出します。

 

オーストラリアは物価が高くて

サーフボードを買うお金がなかったのも理由の一つ笑

 

 

貧乏ワーホリガールは

ボディサーフィンで十分!と言った具合で

とにかく波と一体化してビューンと進むのが楽しかったなあ。

 

海に行くだけで幸せで

仲間達と海でぼーっと過ごすのが本当に至福の時間でした。

 

 

 

ある日、滞在初期に通った語学学校の仲間と

サーフトリップに出かけたのですが

そこでも、波が強すぎて煽られたサーフボードが喉に直撃して痛い思いをしたのがきっかけで

 

しばらくサーフボード恐怖症になったのも

今となっては良い思い出です。

 

その後帰国してから一念発起して

アウトレットで買った可愛いサーフボードも

 

周りにサーフィンをする人がいなくてクローゼットで眠ったまま

数回使っておしまい。

 

 

毎年暖かくなる頃に四国に行って

サーフショップが開催するレッスンに参加して

ちょっと慣れた頃にまた冬が来て・・・・。の繰り返し。

 

 

こうして書くと

ほんと十数年の間、お前は一体何をしてたんだ。

とツッコミ入れるとこしかないくらい、もどかしい期間を長らく過ごしました。

 

 

そんなAyaですが、今年こそ

万年初心者の看板をおろそう!!!と心に決めて

 

サーフィンの練習用にスケボーを始めて

もっと身軽に動けるようになりたい!と思って

近所にたまたまあったアクロバット教室に通うように。

 

 

先日は、初めての人工波にも挑戦しました。

(なんと神戸市北区にあるんですよ!AOから車で20分!近っ)

 

 

そして

先日念願の、新しいサーフボードをGET!

 

 

とってもシンプルなミッドレングス。

 

初めて買ったあの頃は

何もわからないまま、店員さんの説明もろくにないまま

とにかく一本持っとけばいいんでしょ、くらいの気持ちで買ったのだけど

 

今回は店員さんも

詳しく説明してくれるだけでなく、万年初心者な私の目線になって

ベストな提案をしてくれました。

 

 

飾り気のないクリアなボードは

なんだか今の自分の気分にぴったりで。

 

 

しばらくは何もステッカーなど貼らずに

このまま「裸一貫」な感じで行きたいなと思っています。

 

 

気づけばアラフォー。

 

人生でやり残したことがあるか?

と聞かれたら真っ先に出てくる答えはいつも「サーフィン」。

 

なんで今までやらなかったの?

と自分でも不思議ですが

 

今年は自分の中に波が来ているのを強く実感しています。

 

 

 

サーフィンに惹かれる理由は

自分でもわかりません。

 

ただ、海が好きで

 

絵を描く時には

海の絵を自然と描いてしまうくらい

 

海に惹かれているのです。

 

 

サーファーとして上達するかはこの際どうでもいいなと思っていて

海という自分の心が震える場所に

できる限りの時間、存在できたらいいなと願うばかり。

 

 

そうなると

あれもこれもと望みが湧いてきます。

 

 

海の絵を描くだけでなく

海の写真も撮影したいな。

 

海に似合うお洋服やアクセサリーのデザインがしたいな。

 

世界中のいろんな海に行ってみたいな。

 

 

さあ

この人生の中で

どのぐらいやれるのでしょうか?

 

 

人生は体験。

たくさんの宝物みたいな瞬間を集めたいですね。

 

 

今はコロナ禍で

海に行くこともままならない状況ですが

その中でできる範囲で自分の願いを叶えてあげたい。

 

そんな風に思っています。

 

 

 

海好きな方、ぜひAOに遊びに来てくださいね。

 

 

 


 

……………………

 

●AOのInstagramはこちら

最新情報はここでGET!

https://www.instagram.com/ao_kobe/

 

●AOのLINE公式アカウントできました

友達登録でご予約もスムーズに。

https://lin.ee/ygcUZtAW

 

●レッスンのご予約はこちら

https://aojapan.jimdofree.com/yoga-studio/

 

●AOのオンラインショップはこちら

https://aokobe.theshop.jp/

 

●AO会員制コミュニティサイト

AO Villageはこちら
⇩会員の方はこちらから⇩

https://aovillage.com/?password-protected=login


⇩入会してみたい!という方はこちらから⇩

https://hp.aovillage.com/