· 

N+AO

ついに、なおちゃんとのコラボ企画

「おめめのブローチ」が完成、販売開始となりました!

 

 

おめめブローチ ¥18500+Tax

↑リンクからオンラインショップで買えます♡

 

 

 

これまで何度もインスタライブなどで

製作の様子をお伝えしてきましたが

 

今回のこの企画はとってもスペシャル。

 

なおちゃんにとって

はじめてのオリジナル作品となるんです!

 

拍手!

 

 

なおちゃんはAOが春日野道に移転したての頃から

ずーっと通ってくれているお客様。

 

とっても手先が器用で

何年も刺繍やカルトナージュなど

教室に通っていて

色んな作品を見せてくれました。

 

ただ、習い事でつくるものは基本、

キットですぐできるように作られたもの、

先生からの課題、

 

などがメインだったのです。

 

 

そんななおちゃんの作品は

いつも本当に繊細で丁寧で

「好き」に溢れてるのが伝わってきて

 

習い事で終わらせるなんてもったいない!

 

と感じたAya。

 

 

なのでなおちゃんには何度も

自分でオリジナルでつくったらいいやーん!

と言っていたのですが

 

いつもなおちゃんは「うーん。」と唸って

 

「自分ではデザインが浮かばない」と。

 

デザインやアイデアだけはぽんぽん思いつくAyaにとっては、

その手先の器用さが羨ましい!!!!

 

なおちゃんにとっては

Ayaちゃんみたいに次々色んなことを思いつくのが羨ましい!!!

 

 

と、いうことで

 

なおちゃん!一緒にやろう!!!作家デビューしよう!!!

 

と口説きまして(笑)

 

 

 

今回の企画がスタートすることになったのでした。

 

 

2人で何つくる!?

 

そんなワクワクのスタート時点。

 

二人とも

海外にあるようなデザインが好きなので

海外の刺繍作品を片っ端からチェックしていきました。

 

 

 

そこ分かった2人の共通点は、

 

ちょっとカラフルだったり

ちょっと変だったり

ちょっとキモカワイイ感じに惹かれる。

 

ってこと。

 

 

ビーズ刺繍だからといって

ただキラキラしていても面白くない。

 

ちょっとそこに遊び心や

くすっと笑えるポイントが欲しいよね!

 

と、いうことになり。

 

 

「え、よく見たらこっち見てる~!」

 

みたいなかんじで

おめめのブローチを創ろう!

 

となったのです。

 

そこからは

AOがクローズの日になおちゃんに来てもらって

ひたすら打合せ。

 

 

アイデア担当のAyaは

フリーハンドで落書きのようなお目目をノートに描いて

 

 

そこに、ひたすらビーズを並べていきました。

 

 

 

でも、ノートの上でビーズがあっちこっちへ転がる転がる(笑)

それをなおちゃんがひとつひとつ

拾って並べなおしてくれるのです(笑)

 

さすが器用な手先の持ち主!!!!

 

 

そんなこんなで

ひとつ、またひとつ、とデザインが決まっていくのですが

 

色の組み合わせひとつで雰囲気がガラッと変わるのが面白くて

4つ、パターンを創りました!

 

色を決めたら、あとはなおちゃんが実際に

「カタチ」にしていってくれる作業。

 

なおちゃんは

仕事がはやくて

 

打合せの日の夜に没頭して作業するので

すぐに試作ができてくるんです。

 

LINEで「こんな感じになったよ~」と報告もらうたびに

ウキウキワクワクしていました。

 

 

ただ、やっぱりはじめてつくるものって

試行錯誤の繰り返しですよね。

 

ものづくりって本当に

試行錯誤の繰り返し。

 

なおちゃんは、はじめて、キットにもなっていない

作り方の教科書もない状態で

 

今まで習ってきたスキルを応用して取り組むことになったんです。

 

はじめのほうの試作品は

まつげがバラバラっとしていて

 

気になるかんじ。

 

白目のビーズが大きすぎる感じや

並び方が「うーん・・・」となったので

 

なおちゃんも思い切って何度もやり直しをしてくれました。

 

 

まつげがバラバラになる部分はこうしてみたらどうかな?

など、Ayaは刺繍のことは分からないながらもアイデアを出してみたり

 

なおちゃんも、裏側をきれいにしたい!

と、光沢のあるレザー生地を使って

丁寧にステッチをかけてみたりして

 

そんなこんなで何週間もかけて

ようやく完成。

 

 

「こんな風にして、いいものって出来ていくんやね。」

 

そんなことをポツリと言ってくれたなおちゃん。

 

そうなんですよね。

 

 

ものづくりって

毎回試行錯誤を繰り返して

どんどん「これがいい!!!」っていうものを産み出せる。

 

それが自分で創る醍醐味。

 

既製品を買うだけだったら

絶対味わえなかった感覚。

 

なおちゃんが、この感覚を味わってくれたことが

Ayaは今回、とてもとても嬉しかったのです。

 

 

 

最後には、ブローチを入れる保管用のポーチも

こだわってつくろう!

といって、生地選びから、紐選びまで

何回も何回も素材屋さんに足を運んで

 

なおちゃんも何回も何回も縫い直してくれて

 

ポーチも、無事に完成しました。

 

 

 

もうだからね、

今回のこのアイテムって言うのは

 

なおちゃんが進化を遂げたこのパワーが全部詰まってるんです。

エネルギーがあふれてます。

 

そして

手間と暇しかかかってない!っていうくらい

チクチク丁寧に縫い付けてくれているこのビーズたち。

 

もう本当に頭が下がります。

 

なおちゃん。すごいよ!

 

 

ここからお洋服に合わせると

どんな雰囲気になるか写真でどうぞご覧ください♡

 

 

どうでしょう♡!

 

シンプルなカットソーも

ワンポイント、このブローチがあるだけで

断然おしゃれになりますね!

 

しかも

 

いかにもキラキラ~♪

みたいなマダム感がなくて

遊び心たっぷり!

 

キラキラしてるから気づかなかったけど

それおめめやん!めっちゃ可愛い!

 

っていう会話がなされることが

容易に想像できますね!(笑)

 

 

実はAyaはブローチってひとつも持っていなかったんです。

でも、今回めっちゃ可愛い!欲しい!

ってよだれがでるくらい気に入っています。

 

なおちゃんも、創った本人が

めちゃくちゃ気に入ってて

 

「これにしよっかな~」

 

とか言いながら

眺めてました(笑)

 

 

でもせっかくなので。

やっぱりお客さまの手元にお嫁に出したい。

 

 

そんなわけで

オンラインショップにもあげております。

ぜひ、ご覧ください。

 

https://aokobe.theshop.jp/items/43826060

 

 

なおちゃんとAOの

初のコラボ作品。

 

とっても想い出深い逸品になりました。

 

 

どなたかの胸元で

キラキラと輝いてくれますように。

 

 

 

 

……………………

 

●AOのInstagramはこちら

最新情報はここでGET!

https://www.instagram.com/ao_kobe/

 

●AOのLINE公式アカウントできました

友達登録でご予約もスムーズに。

https://lin.ee/ygcUZtAW

 

●レッスンのご予約はこちら

https://aojapan.jimdofree.com/yoga-studio/

 

●AOのオンラインショップはこちら

https://aokobe.theshop.jp/

 

●AO会員制コミュニティサイト

AO Villageはこちら
⇩会員の方はこちらから⇩

https://aovillage.com/?password-protected=login


⇩入会してみたい!という方はこちらから⇩

https://hp.aovillage.com/