· 

Next Stage

AOからの大切なお知らせ。

 

 

先日、AOのInstagramでも

UPしたのですが

https://www.instagram.com/ao_kobe/

 

AOcafeのスタイルが

2021年から変わります!

 

 

AOでは2021年から

新たに、マインドフルネスのWSやセッション

講座を開設することになりました。

 

そのため、

 

年内にて

一般向けのCafeの営業は

いったん、お休みとさせていただきます。

 

それに伴い

Uber Eatsのご提供も

年内で終了となります。

 

ご了承くださいませ。

 

 

 

今後は、

AOCafeはマインドフルネスのセッションの中で

 

「食べる瞑想」をしたり

「味わう練習」をする際の場、

 

として使わせていただいたり

 

 

その他、みなさまに楽しんでいただける

様々なイベントの際に

限定的にOPENさせていただこうと思っております。

 

 

 

すこし唐突なお知らせとなってしまいましたが

 

AOは

次のステージに向けて

ワクワクと夢があふれている状態です。

 

 

なぜ今、マインドフルネスなのか。

なぜAOでそれをするのか。

 

 

今日は、長くなりますが

そのことについて

お話できたら、と思います。

 

よろしければ

お付き合いください。

 

 

 

 

************

 

 

 

2020年は地球規模で特別な1年でしたよね。

 

新型のウイルスによって

こんなにも日常生活ががらりと変わることって

そうそうない。

 

歴史的な大きな出来事。

 

なかなか体験できない

レアなことだったのではないでしょうか。

 

 

もちろんAOも影響を受けました。

 

 

影響といっても

ポジティブな気づきを得る時間の連続だった、と感じています。

 

 

コロナ禍を

 

 

外食が気軽にできなくなって

外におでかけすること自体も自粛ムードで

旅行や気晴らしができなくなって

お店の経営もピンチになって

日本の経済が傾いて

医療関係の人たちが大変で

有名な人達が亡くなって

これからどうなるか分からなくて

不安や恐怖にさいなまれて・・・

 

 

そんな風に

ネガティブに影響を受けることもできるけれど

 

 

AOは

すべてを「いい機会」に変えてきました。

 

分かりやすい例を挙げると

 

 

 

●CafeをOPENできない期間があった

 

 

●今できることを一生懸命やってみよう!

お弁当配達やマスクづくりをやってみたら

みんなにすごく喜んでもらえた!

 

 

●Studio Lessonができなくなった

 

 

●オンラインでもできるかも!

新しい試みを

たくさん実践することができた!

 

普段レッスンに来られない人も

オンラインで

レッスンを体験してもらえることができた!

 

そして、レッスンを再開するころには、

お休みの間に

みんなが「身体を整える大切さ」を

改めて実感してくれていて

以前よりも熱心に取り組んでくれるようになった!

 

 

●外出自粛で来客数がぐっと減った

 

 

●これを機に、プライベート感がもっとあがるように

お店をどんどんブラッシュアップしたり

オンラインでのコミュニケーションが増えたり

空いた時間で新しいモノづくりに挑戦できたりした!

 

結果、どれもお客様がこれまでより

もっと喜んでくれた!

 

 

などなど

 

 

もう、こういう状況にならないと

逆にできなかったんじゃない!?ということを

ここに挙げたらキリがないほど

これでもか~!というくらいに実践していきました。

 

 

同時に

一緒にお店を盛り上げてくれていたスタッフが

新しい職場という

新天地へ旅に出たこともあり

 

Ayaとおさるの二人きりでの運営になった、

というのも

大きな変化でした。

 

********

 

さあ

どうしたい?

 

 

さあ

どんなお店でありたい?

 

 

さあ

どんな自分でありたい?

 

*********

 

そんなことを

AOの二人は

ずーっと自己対話していました。

 

 

ただ、AOの二人は

この1年だけでなく

 

実は、

ずっと昔からこの

「自己対話」というものを大切にしていて

 

 

「自分の信念、観念、思い込み

頭の中そのものこそが

自分の世界そのものを創っている」

 

 

ということが

腑に落ちている人間だったので

 

 

コロナ禍のような

大ピンチ!な状況も

 

すべて、

自分たちのためのチャンスに転換することができるし

 

 

自分の外側の世界で何が起きていても

どこか俯瞰して

ポジティブな展開に変えていける、

 

ということを

これまでの経験で

絶対的な確信をもって

分かっていました。

 

 

そのせいか

 

AOにくるお客様にはよく、

 

「ここだけ、なんか違うエネルギーが流れてる気がする」

とか

「ここに来たらなんか元気になる」

とか

 

そういう風に言って頂くことが多いのですが

 

それは、

わたしたちが

そういう風に世界を捉えていて

そういう世界を創っているから、なんですよね。

 

 

たとえば

 

 

何か知らんけどいっつもあいつってラッキーなことばっかり起こってるよな~

何か知らんけどいっつもあいつって幸せそうにしてるよな~

 

と思うような人って

 

ただ単純に、その人の頭の中が

 

「自分ってなんかラッキー♪

自分ってなんか幸せ者~♪」

 

って信じてるだけで

 

 

この反対も然りで

 

 

なんでか分からんけどいっつも同じようなことで悩んでるな~あいつ

なんでか分からんけどいっつも不幸そうやな~あいつ

 

と思うような人は

 

単純に頭の中で

 

「自分にはいっつも同じようなことが起こって

いっつも不幸な事ばかりや!」

 

って信じ込んでるだけなんですよね。

アハハ。単純。

 

 

単純だけど、

普段そんなに意識しない。

 

単純なのに、知らない。

 

自分のことなのに

自分が分からない。

 

自分の頭の中の信念や観念について

あんまり多くの人が

関心をもっていないんですよね。

 

 

なんとなく

思い当たるフシ、ありませんか?

 

 

 

それでいうならば

AOは、

 

「自分たちって

めっちゃラッキー。

めっちゃHAPPY。

この世界って、めっちゃ楽しい。」

 

を地でいってるタイプであり

 

そして自分たちの頭の中を

常に「観察している」人間たちなんです。

 

 

そして

特におさるちゃんは、

どうやったらいいのか

どうしたらそうなるのか、を

具体的に、そして論理的に

「解説」できる人。

 

 

これを書いているわたくしAyaは

どちらかというと

感性オンリーなので

解説者よりは表現者かな、

 

と自分では思っています。

 

 

AOに長年来てくれているひとたちは

きっと

わたしたちが創り出す世界観を

お店という場で共有することで

 

「なんか知らんけど楽しくてHAPPYな気分になれる」

 

から、

ずーっと通ってくれているんだろうな、と思うのです。

 

 

そうでないと

こんな気まぐれなお店に

こんなに長い年月

一緒に付き合ってくれるはずがありません(笑)

 

 

 

 

 

ことし1年を通じて

 

おうちじかんが長くなったことによって

 

「自分自身と過ごす時間」が

必然的に長くなりましたよね。

 

 

そして、

コロナの影響で

社会構造が変化し続けていて

「今まで通り」がぽっかりとなくなった状況で

 

どうしたらいいのか

漠然とした不安を抱える人も多いのではと思うのです。

 

 

みんなが共通して「これが正解だ!」というような

画一的なものは

これからどんどんなくなっていくでしょう。

 

 

加速度的に時代が変化しているといっても過言ではありません。

 

 

そんな

これからの時代には

 

「自分はこうだ。

自分が自分の世界を創るんだ」

 

という

自分軸を持っていることが

最も重要になってくると思います。

 

 

何故なら

それが腑に落ちている人は

 

外側で何が起こっていようとも

内側で穏やかな「幸せ」をずっと感じることができるからです。

 

これは一番大切です。

 

せっかく生きるなら

幸せを感じて生きていたいですもんね。

 

 

そして

それには「自己対話」が不可欠。

 

 

自分自身の頭の中を自分自身がよく分かっている状態

つまり「マインドフルネス」な状態の大切さを

 

地球規模で

広くみんなが気づいたのが

この1年なのではないかな、と思うのです。

 

 

とはいえ

なかなか自分だけでは

自分の頭の中を整理したり

ポジティブな転換ができなかったり

そもそも自己対話の仕方が分からない人も多いと思います。

 

 

めっちゃ長くなりましたが

だからこそ、AOで

 

 

来年から

「マインドフルネス」のセッションや

WSを開設していこう!と決めたのです。

 

 

それが

 

AOのふたりが今、

この時代にとって

いちばん必要で

 

わたしたちが得意で実践をしていて

たくさんお話できるネタがあって

 

色んなアプローチで

みなさんに提供できることだ。

 

と信じているからです。

 

 

 

実際にここ数か月

おさるちゃんが、今すでにAOに来てくれているお客様で

実践してみたい!という方向けに

 

 

マインドフルネスを教えていますが

 

 

セッション後の

その方たちの生き生きとした表情や

 

セッションをしたあと

ご自身での気づきがたくさんやってきて

 

どんどん「幸せを感じる感度」が上がっている様子をみると

 

もう、

これをどんどんやっていくしかないな。

 

もう、こりゃ

普通にカフェやってる場合じゃないわ。

 

こりゃ

一人でも多くの方に

自分自身で「幸せ」を感じてもらえるように

 

その感度が

本来自分自身に備わっている

っていうことを想い出してもらえるように、

 

そのきっかけや

お手伝いができたら

めっちゃ、世界平和やん。

 

 

 

と、心底そう思えるようになったのです。

 

 

 

そもそも

AOのコンセプトは、

はじめからずーーっと

「ココロとカラダをヘルシーに」がテーマ。

 

2021年はそれを

 

より、深めていくために

より、レベルアップしていくために

 

 

邁進していこうと思います。

 

 

 

 

 とてつもなく長くなりましたが

最後まで読んでいただいた方

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

そして

何か気づきがあって

 

もしかしたら自分には自己対話や

マインドフルネスがいま、必要なのかも。

 

と思われたら

せひAOにて体感してみてください。

 

 

来年に先駆けて

 

おさるちゃんが

マインドフルネスのLINE公式アカウントを開設していますので

チェックしてみてください!

 

LINEのID検索にて

 

【@603lfbuj】

 

を検索して

お友達追加してくださいね♪

 

 

「そうは言うけど

マインドフルネスやら

自己対話って

結局なんやねん?」

 

そんな方は

 

12月19日〜26日までの1週間限定で

おさるちゃんのLINE公式アカウントにて

無料セッションも開催していますので

 

ぜひいちど、トライしてみてください。

 

 

 

 

一人でも多くの方が

 

人生をさらに充実させて

「めっちゃHAPPY!」と感じられますように。

 

 

 

 

AOより。

2020年12月

 

 

 

 

 

 

……………………

 

●AOのInstagramはこちら

最新情報はここでGET!

https://www.instagram.com/ao_kobe/

 

●AOのLINE公式アカウントできました

友達登録でご予約もスムーズに。

https://lin.ee/ygcUZtAW

 

●レッスンのご予約はこちら

https://aojapan.jimdofree.com/yoga-studio/

 

●AOのオンラインショップはこちら

https://aokobe.theshop.jp/

 

●AO会員制コミュニティサイト

AO Villageはこちら
⇩会員の方はこちらから⇩

https://aovillage.com/?password-protected=login


⇩入会してみたい!という方はこちらから⇩

https://hp.aovillage.com/